Pinguinoピングイーノの日記〜Forza!がんばれ!玉森裕太さま〜

Kis-My-Ft2玉森裕太さまのこと、イタリアのこと、日々の生活での感じたことを綴ります。

ROCKとアイドルの曲〜

“あれ?奥さんのせいで最近キスマイの曲しか聴いてない気がする・・おっかしい

なー、俺はロックが好きだったはずなのに・・・”

と言って夫はおもむろにブルース・スプリングスティーンのライブDVDを見始めた。

ビールを飲みながら興奮して。

“ウオー、かっこいいーー!!日本に来てくれないかなー?

昔から言ってんだけどね、来てくれ来てくれって。なんで来てくれないんだろう?

日本嫌いなのか?飛行機が苦手なのか?”なんてことを言いながらグビグビ飲んでる。

確かに、DVD観るとかっこいいね。若いときよりもオジさんになってからの方が

迫力ありますなあ。

エアロスミスのDVDもよく観させられたし(ジョー・ペリーが色気あってカッコ良す

ぎ!この年齢でなんで一人だけツヤツヤでかっこいいんだ、ってよく話しながら観てた

っけ)、ギターの神様、チャーのDVDもよく観てたなあ。何年か前には、武道館ライブ

にも行ったしね。チャーのコンサートは年齢層高いファンが多いからみんな座って観て

いて楽でした。よかったー、まわりも立ってなくて・・・ってほっとしたなあ。

ギターも歌もかっこよかったーー!!

 

うーん、たしかに毎日キスマイの曲しかきいてないな・・っと思ってYou TubeでB'Zや

ブルーハーツを観て思い出してきた。あとジャック・ブラックが出てる映画の「School 

of Rock」のサントラも。ついでにCDも引っ張り出してきちゃって。

いいねえ・・。この映画も明るくて、出てくる子どもたちがかわいくて好き。

ロック命のジャック・ブラックがバンドの仕事にあぶれて、本当は自分の友人に来た

教師の仕事を友人になりすましてなんとか学校にもぐりこむというね。で、教えられる

教科なんかないから自分の得意なロックを子どもたちに教えこんじゃう。ロックについ

て、バンド名もまったく知らない子どもたちに驚き、“今の学校教育はどうなってんだ

ー!!”とかなんとか叫ぶジャック。ロックの歴史を教え、子どもたちを抜粋し、バンド

を組み、学校に内緒でコンテストに出る。ボーカルはもちろんジャック・・・。

ジャック!!大人なんだからがまんして、子どもにやらせてあげなよーーと思ってた

ら、ボーカルやりたい!ってコが出てきて、試しに歌わせてみたらこれがめちゃくちゃ

歌がうまい!!あの女の子、ほんといい声してる。うまーっ!!(たしかこの映画の

あと、本当にデビューしたんだよね?)

子どもたちの演奏、だんだんロックになっていって・・キラキラしてて、すごくよか

た。演奏終えたときは映画館中がひとつになって歓喜のどよめきと拍手が沸き起こって

いやあ・・感動でしたわ。思い出すなあ・・。DVDどこいったかわかんないや。残念。

今日は観れないーー。

あと思い出すのは、映画始まる前にサントラ流れてて、聴いたことある曲だったから、

席に着きながら夫に、「あれ、これ・・ビーズの曲のイントロに似てない?ねがいをか

なえ〜い〜つの日か〜♪ってやつ」って言ったら、

「ばか、B'Zのほうがマネしてんだよ。これはドアーズのタッチ・ミー!!」

近くの席の、いかにもロック好きそーなお兄さんたち何人かが、ピクッってした・・。

 

で、声をひそめて、

「あら?そうなの?・・・はー・・」

「松本くんがパクパクしちゃったんじゃないのー?」

「えーー?」

「まあ、ビーズの場合は・・リスペクトってことで・・・」

「ふ、ふ〜ん・・まあ、稲葉さん好きだからいいや」

 シ〜〜ン・・・

 

(そういえば昔ちょっとだけ入ってヘヴィメタバンドをやってた時、ナイトレンジャー

の“Don't Tell Me You Love Me”の曲を演奏して、”シブガキ隊(いまわかる人いるんだ

ろうか?)の“ZOKKON命(ラブ)” のイントロにそっくりじゃん!あー、ZOKKON

ラブはここからもってきたのかあ・・なんて気がついたんだった。ちょっともらってき

ちゃうってこと、よくあるんだね・・・うんうん)

 

話をもどして・・と。それで、映画「スクール・オブ・ロック」の中でいちばん好きな

のはスティーヴィー・ニックスの“Edge of Seventeen” !!

映画の中でも女性校長先生がノリノリで歌ってて好き!私もノリノリで大音量で

歌っちゃいますワ・・・。一時期なんかこれを毎朝ガーッと聴いてから仕事に行ってた

し・・。負けないぞーーって感じで。

 

B'Zもブルーハーツもコンサートにいったなあ・・・んーー、なつかしい。

ブルーハーツは昔の曲が好きだなあ・・。夫は“ミサイルマン”とかハイロウズでも、

あとクロマニヨンズになってからの曲も好きらしいが、私はブルーハーツのとき

“終わらない歌”、“少年の詩(うた)”、“僕の右手”、“星をください”、“青空”、

“月の爆撃機”、“1000のバイオリン”とかが大好き。

もちろん“イメージ”も好きだし、書ききれないほとんど全部好き。

 

ま、なんでこんな話になったかというとYou Tubeブルーハーツの欄の書き込みに、

ヒロトたちの歌に比べたらジャニーズの歌なんてなんちゃらかんちゃら・・”

ま、そんな感じのことが書いてあったのをちらっと見て、うーん、

それ見た時にちょっと残念だなあ・・と。

 

うんうん、わかりますよ。そりゃパンクロックの詩や曲はすごいし・・私も大好きです

よーー、・・・でも、ちょーーーっとちがうんだなあ・・と。

両方聴いたからわかりますけどね、どっちもいいんですよー。そこのお兄さん!

確かにむかしのジャニーズの曲はちょっとはずかしいのもありますけどね・・・

(なんだ、にんじん娘って・・・て思いましたしね)

でも今はね、いい曲がいっぱいあるんですよ!!なんたって山下達郎さんもB'Z松本さ

んもジャニーズに曲を提供してくださるくらいですよ。(そうだ、マッチの“アンダル

シアにあこがれて”だってブルーハーツマーシーが提供してるし。あのときはびっく

りした。しかも“アンダルシア・・・”を玉ちゃんがマッチと共演した「ドリームボーイ

ズJET」で歌ったときは、感慨深かったですわーー。いやーーん、玉ちゃんかっこよす

ぎ!!このままフラメンコも踊ってーー!って。(やってくれないかしら、翼くん

のように・・)

ま、とにかくそんな感じで他にも今話題の方々もたくさん書いてくださってるわけで。

何となくのイメージですがSMAP、キンキ、嵐あたりからすごくよくなりましたよね。

他のグループのことはまあ、ヒットした曲しかわかりませんが、アルバムの中にいい曲

たくさんらしいですよ。(嵐ファンのマダムより・・)アイドルの曲ってよりは、ちゃ

んと一般の曲として大人も歌える曲。

キスマイだって元気な曲もバラードもいい曲がたくさんあって、一緒に歌ったら涙出て

くるんですから・・・。“Smile”、“Good-bye、Thank you”、“Good night”、“Tell me

why”、“Endless Road”、“僕らの約束”・・泣けます。

朝イチに元気出したいときは、“We never give up!” 、“FIRE BEAT”、(夫のお気に入り

はこの2曲と“Kis-My-Venus”、車を走らせながら聴くと特に最高ー!!らしい)

眠りにつく前には玉ちゃんソロ曲とあと“ダイスキデス”、“SNOW DOMEの約束”

これは毎日はずせない。他のもシングルも好きな曲ばかりなんだけど。

 

話がそれてしまいましたが、

まあ若い時にロック聴いていてもいま、年を経てきたらジャニーズの歌の良さもわかる

というね、不思議なこともあるのでですね、聴いてみてほしいなあ・・と。

 

 夫なんかかわいそうですよ。この前実家帰った時に弟さんに言ったのが、

「俺、最近ジャニーズを聴いてるんだよね」

「はーーー???ジャニーズ???・・・」

ですよ・・。

「理解してもらえなかった・・」って

「そりゃそうでしょ。だって弟さんって、レッチリ(レッド・ホット・チリ・

ペッパーズ)を聴いてた人でしょ。むりだよー。なかなか理解はしてもらえないよ」

「そうか・・・」

ってさみしそう・・・。ぷぷ。かわいそうな夫。キミはもうジャニーズの魅力から

逃れられないのだよ。フフフ・・・

(そんな夫に、やっと昨日TOKIOファンクラブの会員証が届きました!

TOKIOのって大きなキーホルダーになってんのね。おもしろい。

これでキミもジャニーズファミリーですな。おめでとう!)

 

まあそういう私もこんなに今ジャニーズにハマるとはねえ・・・自分でもびっくり。

ある日突然、キスマイと玉森裕太のポスターだらけになった私のお部屋。

それまでは何年も、唯一、B'Zの稲葉さんのポスターが1枚はってあるだけだったの

に。中学生や高校生の子どもじゃないんだし・・と思ってポスターなんてはってなか

ったけど稲葉さんだけは大好きではっていたんでした。

一枚だけポスターがあったすっきりしたお部屋が、あら不思議。ある日、夫が

帰ってきてびっくり。

「見て見てー!この部屋!いいでしょ?」

「うわっ、何だこの部屋は!!中学生の部屋かっ!!?」

「いやあ〜・・もうどれもこれも選べなくて全部張っちゃったー!!てへっ」

「てへっじゃない、てへっじゃ」

 

まあ、ジャガーズさんには負けますけど・・部屋中が玉森裕太!!

中学生だった姪っ子(藤ケ谷担)が去年夏に遊びにきて、うわってやっぱ言ってた。

こんなお部屋、ほんと中学のとき以来。

いいんだ。玉ちゃんに囲まれて幸せなんだもーーーん。

 

はら・・なんだかんだで日付をまたいでしまった・・・おなかすいた。

今日のラストはうれしーーい話でしめくくろう。

来ましたね!!!キスマイの東京ドームのチケットが来ましたーーー!!

わーい!わーい!東京ドームが当たったの、初めてー!いつも大阪ドームだったから

初の東京ドーム。愉しみーー!

姪っ子も無事に高校生になれたことだし、タイミングいいね!

感激して「当たったよー!!」ってメールしたら、「やったー」だけ・・・。

今日も「チケット来たよー!!」ってメールしたら、「やったー」・・・

 

こんなに興奮してるのは大人だけか・・・。

高校生は楽しいこといっぱいあるしなあ・・

 

ま、いいんですけどね。

 

玉ちゃんに今年も会える!!って喜びでいっぱいだからいいんです。

 

Non vedo l'ora!!  (待ち遠しい!)

 

Allora・・・ciao ciao,