読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Pinguinoピングイーノの日記〜Forza!がんばれ!玉森裕太さま〜

Kis-My-Ft2玉森裕太さまのこと、イタリアのこと、日々の生活での感じたことを綴ります。

キスマイの♪雨〜♫雨〜♪雨〜を聴きながら〜苦言を呈してみたり〜「民王」から学んだり・・・

玉ちゃん不足です・・・・・。

 

「ほん怖」も「もしツア」も「キスブサ」も見ても足りない・・。

ドリボも始まっちゃってもう4日間が終了しましたね・・。

あー・・当たってたら一昨日行ってるはずだったのに・・。金曜日、朝のあちこちの

番組でドリボの初日の様子が流れて、玉ちゃんのドリボ衣裳、あの白いのに金の装飾

を見たら・・・しかもオープニングのあの曲を聴いたら・・・

行きたい気持ちがぶわーーっと噴き出してきました。チケット全滅で、今年は

あきらめよう・・って抑えていたのに。うっうっ・・・今月、まだまだ日数あるよ、

まだ毎日こんな切ない気持ちと闘わなくてはいけないなんて・・・。

今年は、みやっち、千賀さんと三人で手はつながないままのフライングかな。

“玉フラ”&“玉のぼり”見たかったなあーー。

ドリボの何がいいかって、玉ちゃんの演技を間近で見られること、そしてなにより

玉ちゃんの歌う場面が多い!!普段キスマイでは歌わないパートを玉ちゃんがバンバン

歌ってくれるっていうのが本当に魅力!!玉ちゃんの声に癒されるワー・・。

至福のとき・・。

“舞祭組” のみんなはいいなあ。歌を歌う場面が増えて・・。こうなると玉ちゃんが一番

少ないよ!!歌う場面が!!・・っとちょっと不満が出ちゃうな。

だってだって、やっぱり玉ちゃんの声を聞きたいんだもの・・。

自分が応援してる相手が、たくさん歌ってくれたらいいなあーーってみーんなが思って

るから・・難しいよね。

ライブDVDを観ていて気になったのが、二階堂さんのセリフ・・“舞祭組っていうグル

ープもやってるんで、そちらのほうものほうもよろしくお願いしますー”って、誰への

アピール?キスマイのDVDなのに?あと、“3枚のシングルを出したから、今度は舞祭

組でのアルバムを出したい”って、びっくりした。キスマイの活動が不満なの?

キスマイでの立ち位置にやっぱり納得いってないのかな・・。仕方なく・・なの?

千賀さんも“少クラ”で言ってて、“今度は舞祭組でも番組に呼んでください!!”って。

・・・んんーー、それ聞いた時もなんかさみしくなった。“前の3人”は“後ろの4人”を

いつもすごく応援してるし、歌番組に出ても最高の笑顔とリアクションで(一緒に歌っ

たり)“後ろの4人”を温かく見守っているのに・・なんか・・最近はなーんか、それに

甘えすぎていませんか・・?って思う場面がある。自分たちが前に出たい!歌いたい!

自分たち4人を応援してくれるファンだってこんなにいるし・・・ってなると、いつ

か・・いつか分裂・・とかになりませんか?

キスマイ・・大丈夫?・・

ちょっとそんな危ういものも見えるこのごろのキスマイ・・。

申し訳ないけど勘違いさせられて、のせられて、そのうちやってらんないって言って

抜けるのはやめてくださいね・・。

まあ、横尾さんがいるから大丈夫かな?後ろの4人をしっかり見張っててくれるよね?

勘違いしてたらきっと叱ってくれるよね?信用してます、横尾さん。

 

なんかドリボ観劇にきた昨日のキスマイの様子、ファンの様子(キスマイが座ってた

席に座って写真撮り?とか)も大丈夫かな?観に来てるのは基本、玉ちゃん、千賀さ

ん、みやっちのファンと宝塚のファンの方達・・ですよね?

他のキスマイメンバーの座席、気になりますか?

主演3人のファンじゃないの?それなのにチケット当たったの?お友達の付き添いで

入れたの?

去年よりもチケット争奪戦で、肝心の玉森担当はことごとくチケット全滅だった今年の

ドリボに・・・。

 

あと二階堂さん!観劇に来て舞台に上がったとき、“「キャーー」の歓声が

無かった”って二階堂さんその場で言ったって本当?

たのむよー、ニカちゃん。子どもみたいなこと言わないで。

“キスブサ”見てても「あー、おこちゃまだね・・」って思うこと多いけど。

ドリボ行って、玉ちゃんやファンの前でそんなこと言わないでほしかった。

玉ちゃんのファンが主に観にきてるんだよ。玉ちゃん以外の人にキャーを言うわけない

よ。私だって、去年のドリボに“しょうれんかい”が出ていて、玉担の中では人気だった

平野紫耀くんですが、私は玉ちゃんしか見てなくて、3人のジュニアのコに悪いなあー

と思いながらも目線は玉ちゃん!!のみ。

ただ、平野くんは一人で歌ってる時にめちゃめちゃ歌がうまいコがいるなあ、と

聞き惚れたりはしていましたが。同じ舞台に玉ちゃんがいたら、見るのは玉ちゃんだ

け。そのくらいファンはシビアさ・・。他の人を見ている時間がもったいないもの。

よそ見してらんない。(今だったらちらちら平野くんも見てしまうけどね。玉担からの

大人気、わかる気がした。最近は。彼もまた、玉ちゃんと同じく、輝いてるひとです

ね・・)

それに、帝劇って、いやほかもそうなのか?(事務所ののルールが厳しいのか、ドリボ

のルールが厳しいのか知りませんが) それでなくてもあそこは観劇のルールが厳しく

て、声をかけちゃいけない、歌の時もリズムにのっちゃいけない、体を動かさずにじっ

と観劇しなさいとか厳しいのに。そんな場所でキャーキャーを求めてはいかんのでは?

ま、二階堂さんは、北ミツさんやガヤさん、ヨコオーさんたち兄組からしっかりと

もう注意を受けたのではないかな。

 

ふうーー、ここでちょっと

pausa(パウザ)〜休憩〜♪

思えばイタリア語を習い始めた頃、2時間のレッスンの中で1時間経つと、

イタリア人先生が毎回“パウザ〜”と言ってたなあ・・。で生徒は受付に100円持って

行ってなんかのコインと交換。(リラか?)

そのコインを機械に入れてエスプレッソを飲んでた。毎週土曜日。

あの苦い、少量の、これコーヒー??ってまだよく知らないまま、あこがれのイタリア

に自分だけちょっとだけ近づけたような・・嬉しい感覚。友達も会社の人も知らないん

だなーーこの味・・なんて・・。今じゃどこにでもありますけどね、エスプレッソくら

い。しかし、こんなに浸透したのにいまだに注文すると、「エスプレッソはこの小さい

カップでここまでの量ですがよろしいですか?」って聞くのやめて・・。いくらなんで

ももうみんな知ってますって・・。え?・・知らなくて注文したはいいけどいざエスプ

レッソがきたら、「なんだ?この少ない飲み物は!!」とかって怒り出す高齢者がいる

のかな・・。うーん・・まあそういうこともあるのかもね。何しろむかし会社の上司が

送別会でパスタがでてきて、一口食べたら「ぺっ!生煮えだ!!」っていって怒ってた

って友人が言ってたし・・。いやいや・・、それアルデンテ(al dente) ですから〜って

心の中で突っ込んだっていうね・・。パスタは歯ごたえが大事。イタリアンのお店に入

ってぶにゅぶにゅのパスタが出て来たらもう2度といかない。ね・・。

「どこがイタリアンじゃーー!」って叫びますね、心の中で・・。

それにしてもフレンチのお店のランチ、まあまあのお手軽値段でボリュームもあり美味

しいのに、最後に出てくるコーヒーがいつもガッカリ・・なことが多いのはなぜだら

う・・?イタリア語クラスのマダムたちに誘っていただき、たまにランチしますが、

 シメのコーヒーがうーーーーん、やめておけばよかった・・って思う。いつも。

安いランチだとあまりお金をかけられないのかな・・。だからといって紅茶にしてみ

たりすると紅茶も“うっすー!!”って感じで、びっくりします。

ま、そんなことを考えながら、うちで飲むのがいちばんおいしいな・・って。

いま飲んでますけどね・・。

ひげおじさんのBIALETTI(ビアレッティ)社のエスプレッソメーカー“モカ エキスプ

レス”でいれたやつがやはり一番おいしいです。ジョージ・クルーニーにだまされて

“NESPRESSO”も買ってしまいましたが・・(表参道のショウルームまで行って買って

しまった・・)何回かやったらあきちゃった・・。あのカプセルのもあんまり・・

好みの味ではないし・・残念。

“モカ エキスプレス”で飲むのも北のほうのメーカーのはうすい気がする。物足りな

い。やはり南の、ナポリのメーカーのものが好み!!

くうーー、濃いねえーー、うまっ!!って、でも苦いだけじゃなくて深みのあるあの

味・・。ふー、本場で飲みたいのう・・。ナポリのBar(バール)で、espresso 頼んで、

dolce (ドルチェ)も食べたい。

baba'(ババ)が食べたい!変な言葉じゃないですよ、リキュールたっぷりのサバラン

ですよ、もっと柔らかいけど。そのbaba'を4つ並べてたっぷりの生クリームも添え

て・・。 そんでパリッパリッのsfogliatella(スフォリアテッラ)も食べるんだ。

うーーん、うーーん、ほんとうに苦しい。食べたすぎる。

もう最後にナポリに行ってから5年が経つ。

玉ちゃんじゃないけど、口がぱくぱくします。

酸欠です。イタリアの空気を吸わせてくれーー!!魂の叫び!!

イタリアの石畳を踏みしめて歩きたい。あの大きな石畳。よろよろしながら踏みしめる

んだ。なめらかに舗装されたアスファルトじゃダメなんです!!神様!!って訴え続け

てもう5年・・。ふうー。

 

そういえばイタリアもアフリカからの移民、難民がすごくて大変らしく・・。

イタリア語の先生が言ってましたが、かなり深刻な問題になっていると。

海から南イタリアにに入って来てもイタリアを通過して早く北へ、ミラノとかへ行って

ほしい、もしくは他の国に行ってほしいというのが本音らしく・・。

 

シリアからの難民のお子さんのニュース・・あの映像を見たらしばらく動けなかっ

た・・。人生って不公平で、私なんか日本で、屋根のある家に住んでるし、水やガス、

電気もなんの心配も無くて、とりあえずなんでも食べるものがある。爆弾も落ちてこな

い。病院だって行ける。勉強も思う存分できる。仕事だってたくさんある。

行こうと思えば、どこにだって行ける。

キスマイを観てキャーキャー騒いで楽しむことだってできる。

なのに、ドリボが当たらなかったくらいで、何を小さいことを言ってるんだ!!

小さい不満を言ったり、報われないと感じたり、ぶーぶー言ってる場合じゃない。

世界から見たらきっとかなり恵まれているであろう自分の生活を、なんでなげいたり、

ヤケになったりしていたんだろう・・と。

あの画面を見てると、無力ですね・・とだれかに言ってみたくなり、

ただただ、成り行きを見るしか・・。

 

よかったのは、難民の方達の受け入れ先がいくつかの国々に決まって、ちょっと安心し

た。でもでも・・

 

 ドラマの「民王」第5話での言葉を思い出す。

中身は息子と入れ替わってしまったエンケンさんの演技。

中身は父親であり総理である菅田将暉さんに向かって・・・

 

「そんな偉そうにしたって、フリースクール1つ救えないじゃないですか!たけるくん

たちが行き場を失っても平気でいられる総理ってなんなんですか!困っている人たちに

・・助けるお金を使えないってなんなんですか!それが予算なんですか!予算って税金

なんでしょ!?そう教えてくれましたよね!税金って・・みんなが一人一人、必死に

汗水流して働いて、納めたお金なんでしょ!みんながそうやってるのに、なんでその

お金使って、みんな幸せになれないんですか!ほんとに困ってる人とか、弱ってる人と

か・・助けるのが政治なんじゃないんですか!?」

 

 

 難民の人たちや、日本でだっていまだに仮設住宅に住んでる人たちを救えないのがもど

かしい。住む場所、家が落ち着かないと、生活が落ち着かない。

ストレスもどんどんたまってしまうし。もっと大きくていいお家をバーン!とつくれま

せんか?食べることも大事だけど、住居も大切です。ほんとに・・落ち着いて暮らせる

場所を、国が責任もって早く作って・・と祈るばかりで。

 

普段は自分のことでいっぱいいっぱいで、日々の生活の中の楽しみ、キスマイのDVDや

玉ちゃん見て癒されてますが、世の中の現実を見ると何も役に立っていない自分に落ち

込み・・・。

でも、ある本に書いてあった、“自分が今いる場所で、楽しい、楽しい、と思うことを

無心になってやっていると、その楽しさが遠くの誰かまで届くんだ、楽しさは伝染す

る”って・・。

 

“だから、あなたが楽しく暮らしているだけで、外国の誰かのためになっているんだ”

ってあった。単純だから、そっかーーってうれしくなって、じゃあ思いっきり玉ちゃん

のことで楽しんじゃお!いつも笑顔になれるように小さい幸せをみつけていこう!と。

もちろんだからといって世界の人を救えるわけじゃないけど、難民問題が解決するわけ

じゃないけど・・。ギスギスして過ごすより、にこにこ、心地よい思いで暮らしたい。

だから、

だから、キスマイのコンサートで玉ちゃんがタオルを投げても、上から奪ったり、

横から突進して来て奪ったりするのはやめましょうよー。自然にふわっと手元に落ちて

きた人のものにしたいですよね。大好きなキスマイのコンサート、楽しかったねー、よ

かったねーって気持ちで帰り道につきたいです。同じキスマイファン、そして、同じ

ジャニーズのファン、応援するグループ違っても人類皆兄弟!姉妹!になって気持ちよ

く応援したい。いがみ合うとせっかくの“好き”って気持ちがよごれてしまいそうで・・

もったいない。

大好きな玉ちゃんからもらったきれいなもの、をきれいな気持ちのまま育てたいな。 

まだまだ人間の修行がたりない私は油断するとはすぐにヤサぐれてしまうから、気を

つけなくては・・。

 

あー・・ほんのちょっとのpausa(パウザ)のつもりが・・なんでかもうどっぷり夜中。

 

玉ちゃん、今日もドリボ、お疲れさまでした。

明日はお休みの日、ゆっくり休めるかな。今度の週末は福岡ドームだし、大変だ。

でも人気があるってことで。のりにのってるってことで。

 

Forza! corraggio!!(がんばってー!!)

poi・・・(それから)

Buon riposo!! (よくお休みください!!)

ciao ciao,

Buona  notte〜

(ブオナ ノッテ〜)