
Pinguinoピングイーノの日記〜Forza!がんばれ!玉森裕太さま〜

Kis-My-Ft2玉森裕太さまのこと、イタリアのこと、日々の生活での感じたことを綴ります。

2015 キスマイ東京ドーム ラスト〜♪Good-bye,Thank you♫ その②

ナゴヤドーム!!申し込んできました〜振り込みました〜♪

当たれ〜当たれ〜と念じてきました。フ〜・・あとは天に任せて・・と。

 

さて、あの興奮した東京ドームから1週間が過ぎてしまいました。

やっと少し冷静になってきたかな。

早めに入ったドームの中で舞台を眺め、うわっ、ち、近いー!

アリーナ席Bブロックでした。すごいいい席!!でびっくり。チケットが届く前から

ドキドキしてた、席はどこだろう?

だって、一昨年の初めて当たった京セラドームライブは、ビギナーズラックでアリーナ

席Dで最高!!だった。しかもすぐ横がステージから後ろまで続く舞台で、ローラー

で駆け巡るキスマイメンバーや玉ちゃんと目が合ったかも・・?と思えるほどの近さ

で、メンバーが目の前で止まってくれてそのまましばらく歌ってくれたりした、そんな

いい席でした。残念ながら玉ちゃんは、通りすぎただけで、止まってはくれなかったけ

ど、でもこっちを見てくれたから幸せだった!

 

しかし、去年のライブでは同じ京セラドームでもスタンド席でかなり後ろで、

ぜ〜んぜん玉ちゃんが見えなかった・・米粒・・。遠すぎて声援も送れなかったし、

悲しい気持ちで終わった大阪だった・・。よく皆さんが“席が遠くても、この場所

に、玉ちゃんと同じ場所に今いるだけで幸せ・・”って言うけど、私は全然そんなふう

に思えなかった。思えば今年の1月の“新春キスマイ福袋”の時も横浜アリーナでのイベ

ントもすっごい後ろの席でかなりガッカリしたんだった。

せっかくキスマイのみんながファンと近くで遊びたい!って企画してくれたのに

全く近くに来てもらえなかった・・。上から見下ろして、ああ〜下の人たちはあんな

にキスマイのみんなが席の中に入ってきてくれていいなあ・・。さわってるんじゃない

の〜?玉ちゃんに〜?ああっ、あんな目の前で歌ってくれて、いいなあ

ーって。うらやましいって場面をひたすら見させられて悲しくなっちゃった。

(私の周りもシーーンとして沈んでましたな・・。きっと同じ思いだったんだろうな)

東京駅から新横浜駅まで(近すぎ!)を新幹線に乗って行ったのに・・って悲しくなっ

てしまったっけ。年明け早々落ち込んで泣いてた・・。(乙女か!?)

落ち込む私にダンナは、「きっと事務所は、ビギナーの最初だけいい席を当ててうまい

汁を吸わせておいて、するとファンが、またいい席が当たるんじゃないか、今度こそま

たアリーナ席じゃないか?って期待するようにしてどんどんコンサートに申し込みをさ

せる作戦なんじゃないか?」とこれまたいつものブラックな発想でなぐさめてくれ

た・・。私の清らかな心では思いつかないことをいつも言ってくれて・・感心する時が

ある。でもちょっと、そうかも?って思ったりして。なんにせよ慰められたワ・・。

(あ、ありがと・・)

ま、そんなわけで今回の東京ドームも期待と不安が入り混じり・・。でもダンナは

「きっといい席が当たるよ。だって姪っ子さんのビギナーズラックがあるから」って。

そしたら本当にアリーナ席で、びっくり!いや〜ありがとう!!

姪っ子のおこぼれに預かり感謝ー!!でした。

 

 オープニングは(ライブ初日の様子を朝のエンタメ情報で見ていたので)キスマイが

45mの高さに吊られてバックステージからメインステージに向かって登場するって

判っていたからみんなちらちら後ろを見てキスマイの登場に備えてた。私も。

音楽とともに地上45メートルの高さにキスマイが現れた時は会場の歓声、最高調!!

ぎぃいやーーーっっ!!!!!ぎゃーーーー!!のすごい声を私も姪っ子も張り上げ

て。興奮しすぎ・・。

ノリノリの曲が一気に十数曲続き、待ちに待っていたキスマイのライブが今目の前で繰

り広げられている〜〜♪の喜びで踊りまくり!声かけまくり!!特に好きなのは

“KISS魂”♪「キッッスだましい〜♫」〜いや〜ん、玉ちゃんの美しい手!!指!

脚長い〜!新しい黄色の衣裳がキラキラ〜似合う〜あと新しいアルバムの中の曲

“Follow”♫〜カッコイイ大人っぽい歌〜

“Another future”♪〜きゃーケン〜信長のシェフ〜玉ちゃん男っぽーい!!

“if”♪〜「どんな君も僕は受け入れる。僕は君を・・選んだから」〜言われてみたいー!

そして来た来た!来ましたよー!噂に聞いていた宮玉コンビのボーイズラヴ!!

“BE LOVE”♫〜「なるべくゆっくり〜歩いて行こう〜君と〜ずっと〜」

「互いに完璧になれなくたって 君と並べば心は満たされるから〜」♪

衣裳は結婚式の!!宮田、玉森の結婚ですよ!!なんなの〜!この二人のいちゃいちゃ

はーー!!見せつけすぎだって〜宮田が「おいで」ってソファに玉森を呼び・・

ぎゃあああああーーー!!!!はふはふ・・息ができない・・会場の悲鳴!!

あなたたち!やりすぎだってー(いやまあ、この二人なら許しちゃうけどね・・)

でもレコーディングの時だって、目と目で見つめ合って熱々な二人をみせつけて

んのに〜みやっちー!うらやましすぎ!ずるいよ〜その場所!!代わって〜〜〜

あー、早くDVDが観たい。どんなふうに撮ってたんだろうね・・。

発売が待ち遠しい・・。

 

“君にあえるから”♪ も大好きな曲。最後のところの

「改札の向こう側で 降る雪と僕を見て

とびきり笑顔な そうさ君に 君にあえるから〜♫」の玉ちゃんの声がだーい好き!!

ちょっと低音の玉ちゃんの〜優しい声。何度聴いてもいいわ〜。

思えば“Thank Youじゃん!”のCDは4曲ともいいですな。

“君にあえるから”、“Holy night with you”,“Cristmas Kiss”この4曲を冬の間はずーっと

聴いてた。クリスマスの時期には特にぴったりでいいわー。これで¥1000は安い!

冬のライブだったらあとの2曲もやってくれたかな。ぜひ次回は冬にやってほしい!

 

今回のアルバムは、キスマイの中でのコンビ曲が多いわけだけど“わんダフォー”は

どうなんでしょう?藤ケ谷さと横尾さんの仲の良さは判りすぎるくらいだけど

曲が子どもっぽすぎない?横尾さんの歌唱力に合わせたのかしら?(失礼💦)と

思ってしまったくらいで、アルバム聴いてすぐ似合わないなあ・・っと思った。

(トシちゃんの“にんじん娘”を思い出してしまったワ)

レコーディングでもたくさんの子どもたちと歌ってたけど、ああいう演出もすきじゃな

いなあ。“わたたいコンビ(横尾渉&藤ケ谷太輔)”にきゅんきゅんするファンはああい

うのも大好きなのかも・・ですが、キスマイファンが求めるのは“FIRE BEAT”なキス

マイ、藤ケ谷さんであってあんまりかわいい路線の藤ケ谷さんではないのでは? 彼自身

も言ってたけど藤北コンビの“証”のほうが期待されてる曲でしょうし、以前と今回もや

った藤北の“FIRE!!!”がやはり会場はわきましたねー。でもちょっと“FIRE”もお腹いっぱ

いになってきた。あれをやるなら、玉森裕太のカッコイイ“FORZA”が聴きたかった、

玉ちゃんのソロを観たかったなあーっと思ってしまった。(次回はぜひ!!)

 

千賀さんと二階堂さんの“Double Up ”は最初アルバム聴いたとき、すっごくいいな!っ

て思って二人とも!やったね!って思って何回も聴いてたんだけど。聴くうちに何故だ

ろう?飽きてきてしまいました・・。ごめん。アルバムで聴いてても1番だけであとは

飛ばすようになってた。なんでかな〜二階堂さんの声がなんか・・あきちゃう。

歌はすごく上手なんだけどなんだろ?もうお腹いっぱいです!になっちゃう。んー、

おそらく波長が合わない・・んだろうな。私とは合わないだけだから・・すまん。

玉ちゃんの声はいつまでも聴いていたい声!!なんだけどね。心地よい〜クラッシック

聴いてる時の、モーツァルトの感じ。モーツァルトの音楽って確か、人間にも野菜や

植物にも良い影響を及ぼす何かが出てるんだよね。気持ちがリラックスするよなもの

が・・。あれと一緒でね、玉森裕太の声には何か・・出てる。あるね。α波が出るよう

なものが・・。美輪明宏さんのコンサートに行くとみんな涙が出るような高い波長が出

てるそうですが、玉さんもそうかも。少なくとも、私にとってはそうだわ・・。

いま自分で書いててすごく納得しちゃった・・。すごいね!玉ちゃん!!

 

そして、今回のアルバムで一番期待してたのが“ドキドキでYEEEAAAHHH!!”♫

これと“Kis-My-Venus”はやってほしいー!とAvexさんのライブ招待抽選の時に

リクエストしたら本当に歌ってくれて嬉しかった。しかもその時に「キスマイの新曲に

ディスコっぽいヤツを作ってください」って書いたらどうやら来月出るシングルは

そういう曲らしい。期待してます “AAO(エイエイオー)”を。

“ドキドキで〜”はキスマイにしては珍しい感じの曲でしたがやはりよかった!

盛り上がりましたーー!!満足。“キスマイビーナス”もよかったんだけど2012年の

ミントツアーに比べると物足りないような・・。DVDで観てたのは北山さんがすごいあ

おってて楽しそうでノリノリだったから、それと同じイメージを持ってたら、今回はな

んだかおとなしかった。衣裳も良くて舞台もローラー仕様で派手で良かったんだけど

ね。サラ〜と流してる感じがした。好きな曲だったからダンナも少し不満げに、

「もっと曲を大事にしたほうがいい」って言ってた。確かに・・。

アンコールでも大好きな“Thank you じゃん!”、“光のシグナル”・・と歌ってくれて

キスマイと同じ振り付けで皆ですっごーーく盛り上がりましたが、パーッと5曲歌って

くれてあっという間でした。楽しすぎたってのもあって、そう感じたのかも・・だけ

ど、そのあとの2曲も早かった。もう少しじっくり聴かせてほしかった。振り付けがし

っかり見えるようにやってもらいたいかな。次回は。

まあ、あとアリーナ席から観てると、外周をぐるぐる回るキスマイを、玉ちゃんを探す

のに必死で、どこにいるんだか判らなすぎて、上を見上げてるから首は痛いし、背の高

い人たちがたくさんで見えにくかった・・ってのもあるのかな。それから、

びっくりしたのが「盛り髪」しちゃってる人やリボン?耳?つけてる人も今回何人か

目についてしまい・・。ちょっと見えにくかったかな。しかも、しかもですよ!

すぐ後ろの席の人、盛り髪だけじゃなくて2歳の子どもまで連れて来ててその子どもが

最初から、始まる前からぎゃーぎゃー泣いていてキスマイの歌が、せっかくのキスマイ

の歌がかき消される勢いで・・。前半のよい曲がすべてぎゃーぎゃーとともに・・。

すぐそばで泣いてるから本当にうるさすぎて・・頭痛くなりました・・。

電車や新幹線の中ならまだ仕方ない・・からガマンしますけど。

どうーーーーして連れて来たんだろう???3歳以上はチケット1枚必要だけど2歳以

下はタダで入れるし、で連れてきたのかしら?ちょっと判らんその常識・・です。

しかもその母親は全く子どもをあやさないで、隣にいる自分の母親らしき人に預けっぱ

なし。そのおばあちゃんにあたる人はあやしたってあやしたって赤ちゃんの鳴き声は止

まらず・・。周りも皆振り向くけど誰も、係員さんさえも何も言えず・・。

いなくなってくれ〜と祈りました。「なんて日だ!?」だわ。でもせっかくのキスマイ

のライブを楽しみたいしね、集中しようと思ってまるで修行僧のように自分

と闘いましたよ。むにゃむにゃと心の中で何かを唱え・・。頑張れ!私!!っと。

始まる前のひどい泣き声を聞いた時に、ダンナが私に「怒るなよ、絶対怒るなよ」って

クギを刺していたしね。ホント頑張った。センターステージや花道見るときは後ろを向

くから思いっきりその方達が私の視界に入るからなるべく見ないように。まともに見た

らきっと腹立つから。

中盤のMCのあたりで、ちょっと泣き止んだのがせめてもの救いね。後半また泣いてた

けどーー。(たのむよ〜こっちが泣きたいわ)

しかし初めてライブに参戦した(まさに参戦!)姪っ子もびっくり。かわいそうだった

わ。当たりかと思ったらあんまり当たりじゃなかったかも?の席・・。

で、もっとびっくりしたのは、その盛り髪の人、紙になんか書いてるから見たら

「2歳のこの子の誕生日、なんかやって!!」だったかな?なんかして?かな。

とにかくキスマイにおねだりメッセージを書いて掲げてて・・それを見たときは

心底驚いた。開いた口が塞がらないっっていうのは、ああいうことを言うんだね・・。

明らかにワル目立ちしちゃってるからキスマイメンバーにもはっきり見えたんだろう

な、あのメッセージ。センターから横の花道にきて止まって歌ってくれても、

すぐにクルッと後ろを向いちゃって・・。千賀さんも横尾さんも北山さんも藤ケ谷さん

も。一生懸命メンバーの名前呼んでも、ちらっとこちらの方向を見たら

すぐ顔をそむけるという感じで。後ろにある花道に来てくれたキスマイに熱い視線を投

げ掛けても、(そのワル目立ちしてる人の後ろに位置する我々やその周辺の人たちはい

い迷惑ですワ)全然メンバーがこっちを見てくれなくて、完全にとばっちり。

ちょっと悲しい。

宮田さんも避けてバーーーッと走り抜けるし、玉ちゃんなんか外周の左右ばかりを回っ

ていて、ほとんどセンター横は、近くには来てくれなくて。最後のほうで銀テープが

ばーーーーんと落ちてきた時にちょうど回ってきてくれたからこの時しかない!っと

玉ちゃんの名前を呼びまくりましたが、本人は下をずーっと向いていて、「どうせ

ファンの皆は銀テープ拾うのに必死でキスマイを見てないでしょ?」って思ってるよう

な感じで通り抜けて行った。距離もあったし目も合うことなく終わった私の夏・・。

まあ、センターステージで歌ってる時には何回かこちらの方向を見てくれていたから、

きっと一回か二回は玉ちゃんの視界に私の姿が入っただろうーっということにしておこ

う。ポジティブに・・。 

今回の一応ラスト曲は“KISS&PIECE”・・これがなんというか、まあちょっと違和感。

アルバムで聴いてるときから好きじゃなくて飛ばして聴いてました。

タイトルも詩も、うーーーっむって感じ。

 ライブ初日から話題になっていたのは、このラスト曲と共に会場の全員で手をつなぎま

しょう〜ってやつでしたね。知らない人とも手をつないでひとつになろうーって。

なんか強制されてるみたいでヤダ、とか他人と手をつなぐのヤダとか不評だったよう

で。私も隣が男性だとやだなあ、と考えたりして。でもこのライブツアーのパンフに載

ってた横尾さんのメッセージに「ルール内であれば、どんな楽しみ方を

してもOK!・・・“みんながこういうふうにしてるから、自分もしなきゃダメかな?”な

んてことは全然気にしないで、自分の好きなように楽しんでくれればいいからね!」

って書いてあって。そっか、いいんだ!いやなら無理してつながらない。その時気持ち

が乗っていたらつながればいいんだ!って思って気が楽になりました。

ありがとう!よこーさん。当日は姪っ子、私、ダンナ、の順で座ってたから、その歌の

時だけダンナを真ん中にしてあげて。だってやっぱり知らない男性と手をつなぐのは嫌

だろうなって思ったし。席を代わって手をつなぐ前にお隣に挨拶したらすごくいい方

で、お若いのに笑顔で返してくれて感動。とても気持ちの良い方で。

そしてなんだかんだ曲の間、楽しめたし、よかったよかった。

 

2012年のライブのラストは“Good Night”♫で最高の終わり方だし、2013年は“SNOW

DOMEの約束”♪でうっとりと終わり、去年2014年は、“光のシグナル”からの〜

“僕らの約束”〜♫〜で完璧すぎた!!

「どんな未来になるかは 誰も分からないけれど 

 ひとつひとつ 進み続け 重ねて行こう またこうして

 この場所で会おう〜  

 僕らの約束〜♫」

 

玉ちゃんの声で“この場所で会おうー”って言われて、涙がダーーーッと出ました。

うそつき。こんなに遠くて私の顔も見えないくせにー・・って・・。

乙女かっ!?って自分で突っ込み入れましたけどね・・でも本当にいい曲です。

これ聴きながら毎晩寝てます。

こんなふうに毎回いい締めくくりなのに今回は今イチで、ちょっと残念。

気持ちが入っていかなかった。次回に期待。

その分、トリプルアンコールで“Good-bye,Thank you”♫を歌ってくれたから幸せな気持

ちで帰れた。この日のすべてのもやもやが吹き飛ぶくらいの感動でした。(もやもやの

もうひとつは、MCの時に中居さんが出てきて、あの“スルメさん”の格好で。号外を配っ

てて何かと思ったら、「舞祭組(ブサイク)のアルバム発売!!」だって・・・。ホン

トにやるの?申し訳ないけど、すっごくしらけた。会場は盛り上がってたけどワタシ

ャ、シラケました。あ〜あ・・って。舞台上にいる玉ちゃんも下向いて無表情で前髪い

じってた。なんだかな〜そろそろ舞祭組はやめればいいのに。もう顔も売れたし、本人

たちの自信も取り戻しただろうし、キスマイに集中してくれないかなーって考えて、

もやっと・・。はっっ・・ジャニーズメール来てる!本当に舞祭組のファーストアル

バム発売だって。し〜〜〜ん・・

・・・ま、いいや。今は忘れて、あの時の感動の歌をね・・・)

 

本当の締めくくりの歌♫

 

「この声きみに届いて いまこそちゃんと伝えたい

 サヨナラよりアリガトウ 心から言えるよ

 出逢えてよかったよ」  

「夢でいい きみと逢いたい もういちどだけでいいから

  いつでもずっときみのこと 大切に想ってた

 きみだけ愛してた」  

 

んーー、何度聴いてもいいね。アンコールだけじゃなくて毎回ライブで歌ってくれたら

いいのに。

ライブ最終日に北山さんが「またすぐに会いましょう。遊びましょう」って言ってたの

は、もしかしてナゴヤドームのことがあったのかな?てっきり今年の冬にライブがある

のかと思っていたんだけど。あ、あと大喜利の時の北山さん、面白かった。

びよ〜ん、びよ〜んってジャンプしてるけど全然届かなくて。

「誰だ!いまチビって言ったのは!」って赤いフェアリーの服が小人みたいで

かわいかった。もちろん、玉ちゃんの黄色いフェアリーさんも最高でしたけど。

玉ちゃん毎回言うことが大胆発言になってきたネ。お、男らしい〜

見た目はほんわか癒し系なのに実は中身は、ザ・男!

意外と肝も座ってるし、ひょうひょうとして動じないし。

TOKIOの長瀬君タイプかも〜。(でもあんなごつくなってほしくないなあ。

キラキラの王子様でいてほしいなあ・・)

でもまあ、どんなふうになるのか、将来がますます愉しみ。

 

さて、そろそろ終わろう。まだナゴヤが当たるかもだし、それに東京ドームライブの

DVDが出来てからちゃんと観ないと忘れているところもあるしね。

早くあの日のライブやメイキングを観たい。今年の愉しみがまた増えた〜

わくわくして待っていよう!

 

 

f:id:pinguino0810:20150930000808j:plain

 

 

 

f:id:pinguino0810:20150930000853j:plain

 

 玉ちゃんは明日、あ今日だわ、もう。「ドリームボーイズ」千秋楽!!

おめでとうございます!!みやっちも千賀さんも他の出演者の皆さんもおめでとう

ございます!!本当にお疲れさまでした。きっと今日も拍手喝采のうちに幕を閉じ

るんだろうな・・。華やかな舞台の、座長ー玉森裕太の清々しい顔やりりしい姿を

想像して今夜は眠りますー。ラスト1日がんばってー!!!

 

Anche oggi(アンケ オッジ)本日も

 

Buon lavoro!(ブオン ラヴォーロ)良いお仕事を!!

 

Complimenti!!(コンプリメンティ!!)おめでとう!!

 

Buona notte〜おやすみなさい〜