Pinguinoピングイーノの日記〜Forza!がんばれ!玉森裕太さま〜

Kis-My-Ft2玉森裕太さまのこと、イタリアのこと、日々の生活での感じたことを綴ります。

『みかづき』〜キスマイ7人が塾の講師役でドラマ化!しませんか?

読みましたー。森絵都さんの『みかづき』!!

泣きましたー。途中何回も泣きました。

何度も出て来る「月」(「太陽」に対する)の意味。

「満月」ではない、「みかづき」の意味。

なるほどなるほど・・。納得しながら読み進め、その間

にも涙は止まらない。そして、最後の最後にでてくる

さらなる「みかづき」の意味・・。うーむ、うーむ。

さすがですね・・・。これがプロというものなのか。

上手いなあー・・。さすが・・。こんなに売れている

だけある。嫉妬してしまう自分がいます。

 

昨年から読みたかったのが書店になくて、聞いたら

「売り切れで、次回いつ入ってくるか分からない」と言わ

れ、こりゃすごい人気だワ・・っと思ってしばらく忘れて

いたら、先日たまたまのぞいた本屋さんに

入荷されてて、おうっ!と喜んで買って帰りました。で、

その日のうちに一気に5時間読んだところで、一旦休憩を

入れました。

(なんだか夏目漱石を読んでいるような感覚も何度か

あり、どんどん文章に引き込まれていきました)

分厚い本の5分の3くらいを読み終わり、面白くて止まら

なくなりそうでした。

残りも早く読みたくて、でもがまんして。で、また数日後

今度は続きから

ラストまでを4時間かかって一気に読みました。(こんな

長編読んだのは久しぶりです)折しも東京、神奈川の私立

中学受験の日でした。

みかづき』の世界は、まさに私も少し関わっていた世界

で、講師達の純粋さや、真剣さ、苦しさや奮闘ぶり、

葛藤・・そんなものらが一気に思い出されました。

私が最後に担当した子ども達は昨年の受験を乗り越えた

ところでしたから、「あの子もこの子も、どうか無事に

受かっていますように」「力を出し切っていますよう

に・・」と祈ったりして。塾の仕事を辞めて何年も経つの

に今頃「やっと本当にここで私の仕事も終わった気がす

る・・」なんて思って、昨年の2月に自分勝手に心に

一区切りをつけたところでした。

 

 『みかづき』は、昭和の、まだ塾なんて知られていなか

った頃から現代に至るまでの塾の奮闘ぶりが書かれて

いて。

学校から目の敵にされても、純粋に子ども達の力に

なりたいと思って始めた「勉強をみる」「教える」という

ところからの闘い。

ああ、こんなだったなあー。私も。私たち講師みんな

手弁当で集まって、いろいろ話し合ったり、教具を作った

り、いろいろ用意して。自主的に集まる日なんかは

タダ働きだし、交通費もでないけど、とにかく子ども達の

ために!!という熱意だけで走り抜けていた、同じ志の

講師仲間たちの顔も思い出す。

 子どものことだけを考えて、とにかくこの子達のために!

判らないところを工夫して少しでも判りやすく!子ども達

が飽きないように、面白く!勉強嫌いにならないよう

に・・楽しい授業を!!とそれだけを考えていた毎日。

起きてから寝るまで、ずーーーと考えていた。

他人の子どもなのに、どの子もかわいかった。

本当に塾の講師なんて、子どもが大好きでなきゃ勤まらな

い・・。あの頃の情熱をこの『みかづき』を読んで思い出

しました。

 

 是非この小説はドラマにしてほしい。

考えてみましたが、主役のご夫婦には天海祐希さんと

阿部寛さん。

国が推し進める学校教育に反対して、この国の子ども達の

未来を本気で心配し、塾を立ち上げ、

闘い続ける女=千明は、天海さんに演じてほしい。そし

て、のんびりおっとり、でも子ども達への愛情は深くて、

勉強の教え方も抜群に上手い。そんな吾郎さんを、阿部寛

さんにぜひ演じてほしい!!

下町ロケット』で見せたあの感じで。

で、で、やっぱりここには玉森裕太をぜひ!!参加させて

ほしい。そして、玉ちゃんだけでなく、いっそのこと

キスマイ全員出演!!ていいんじゃないかなあ〜

(うっふっふ。観たい!絶対に観たい!)

キスマイ、スーツ着て、講師だあ〜 

(しつこいようですが・・

天海祐希さんと玉森裕太の共演がとうとう来るー!!)

 

 「は?講師役?誰が?生徒役の間違いだろ?」

「講師が出来るのは北山、藤ヶ谷、あとは横尾くらい

だろ?」

(・・・むーっ!!)

また悪魔の、失礼なささやきが聞こえるけど、

この際無視して・・と。

いいのいいの。玉ちゃんの講師姿が見たいんだから〜

そんなわけで、テレビ朝日さん!ドラマ化をお願いしま

す。TBSさんでもいいですよー!!早くやらないとNHK

朝ドラに持っていかれちゃうかもーなんで、(朝ドラに

キスマイ7人全員は無理だろうしなあ〜まあ、朝ドラに

玉ちゃんだけ出演!!て手もありますが)とにかく

早い者勝ちで『みかづき』のドラマ化をお願いします〜

 

 妄想はいつか実現する・・て誰か言ってましたから、

今宵も楽しい妄想で〜

 

Sono felice!!

 

 ではまた〜

ciao~