Pinguinoピングイーノの日記〜Forza!がんばれ!玉森裕太さま〜

Kis-My-Ft2玉森裕太さまのこと、イタリアのこと、日々の生活での感じたことを綴ります。

君の名は・・・前世・・・世界平和・・・

今さらながら「君の名は。」を観ました。

はあああああーーー、びっくらした。

 起承転結がない・・(というかまず“起”がない・・)

一緒に観ていた夫もびっくりして、二人ともシーーーン

として観ちゃいました。始まる前までは「よしよし。

では『転校生』がどのくらいパクられているのか見届けて

やろうじゃねえか」とか、「これってあれよね?結局

『土曜日の放課後・・』てやつだよね?」

「うーん、多分そうじゃねえか?『時をかける少女』と

『転校生』を足して2で割って、ぐるぐるしちゃった感じ

なんじゃねーの?」とかもう言いたい放題失礼なことを言

いながらも盛り上がっていた我ら。

それなのに、実際観終わったあとは二人して「う〜ん?」

とうなり、しばらく無言・・・。で、

やっと出てきた言葉が、

「これが何百も興行収入あったの?本当に・・・?」

「ねえ・・?うーーん。そんなに人気なのかネ?

解せない・・。ええーっ?これで終わり?って感じ」

「これじゃあ黒澤明の『七人の侍』なんて判るわけない

か。ハアーッ・・」と大きなため息をつき、さらに

「これなら『転校生』とか『時をかける少女』をそのまま

パクってくれた方がまだ良かった」とぼやく夫。(失礼)

でも本当にこれがそんなに大ヒットしたということは・・

なんだかとんでもない時代になっていたんだ?・・・とい

う気持ちになった。うーん・・。我々夫婦が知らない間に

世間の動きは、日本人の思考回路はそうなっているん

・・?と、違和感だらけで、しばらく二人ともうなって

ばかりいました。これ、確か若い世代だけじゃなくて中高

年も何度も観に行き、しかも涙流す・・とかテレビでやっ

ていたけど。マジですかー?う〜ん・・。ごめんなさい。

やっぱり理解できず・・。あー、びっくりした!と繰り返

す我ら夫婦・・・。

 

まそれはおいといて、と。

もう一つ気になったのは、前前前世」って歌っていた

けれど、お話は前世ではなかった・・てことにびっくりし

た。でもまあ、でもこの映画のおかげで日本人に“前世”と

う認識割と行き渡ったのは良かったか。だって、以前

“前世”なんて言葉を使うと、ちょっと変な目で見られ

りしていたから。

「ジャニーズが好き」って言う時にも話す相手を選ぶけ

ど、この“前世”(天使とか神様とかの言葉も使うとすぐに

宗教!?みたいな反応されるし・・違うのにー・・)って

言葉を出す時にも、その相手が受け入れてくれるかどうか

推し量ってからでないと、ちょっと話しにくい話題では

ありましたよね。

でも今では「前世がさ〜」と話しても割とすんなり受け入

れてくれる。楽だワ〜(ありがとう!『君の名は。』)

それだけでもこの映画の果たした役割は大きい。

 

 それにひきかえ・・・、

イタリア人は前世を信じていない。絶対に信じない。

ついこの間もイタリア語の授業で『君の名は。』の話をし

んですけどね。イタリア人の先生がまったく受けつけて

れなくてですねえー。どの先生もちょっと・・うーん。

反応悪い。「輪廻転生は仏教の話だ」って、

そういう反応なんだなあ〜なーんか、つまんないな・・。

以前、イタリア人の友人(ナポリ出身)と大阪観光した

時にもこういうことあった

通天閣に行ってビリケンさんを見て「神様だよ」と紹介

したら「これは神ではない・・・」と真顔で言われた。

うーーーん・・・。そうなんだけどさ〜

なんて言うのかこう潔癖すぎるっていうのか、頭が固いと

いうか、融通が効かないというか、なんでしょうねえ。

ジョークとかユーモアとかが通じない?・・・て感じで。

まあそれこそが宗教とか信仰ってことなのかもしれないけ

ど、いや日本人だって別に神様を冗談でふざけて祀ってい

るわけではなくて、なんて言うのかな。日本人てさ、許容

範囲が広いんだよね・・っていつも思う。だって日本人

て、特に信仰している神様いないと言いながらも何か

あれば「神様〜!」って心の中で叫んだり、

年末年始はちゃんと神社へお参に行くし、子供が生まれ

たら宮参りするし、人が亡くなればお寺でお世話になっ

て戒名頂いて、お経をあげてもらう。(最近は仏教以外の

方も多いですが、でも一般的には)お盆もお彼岸もある

し、お墓参りに行く。

お祭りだってその土地の神様へのお祭りを毎年するし、

でもキリスト教じゃないのにクリスマスも祝えば

最近はハロウィンもやる。あと、結婚式は神前式でやる

人が多いけれど、仏前式や人前式もあるし、最近は教会、

チャペルでやる人も多い・・・と。

 

 イタリアだってかつての古代ローマ人たちはギリシャ神話

の神々を受け入れて、自分とこの神様と一緒に祀ったりな

んかしていたのに。今の日本人みたいに宗教や信仰におお

らかで(なんたって侵略した相手の国の神様を受け入れ

ちゃうくらいだったのに・・)良いと思うものは受け入れ

てきた、って気がするんだけど。日本人と共通するものが

あるなあ〜と親近感湧いていたんだけど、そのイタリアも

今ではガッツリカトリックで、自分たちの宗教以外のもの

は神ではない・・・って。仕方ないけど、でも

なんだか寂しいなあ。古代ローマ人たちの感覚が日本人に

近かったと私は感じていただけに、ホントに残念だな、

と思う。

 

「“前世”は仏教の考え方」

「そもそも“地獄”の概念はキリスト教のもの」

そんなことをイタリア人講師たちの口から聞く度に、

うーーーん・・・と唸ってきたワタクシ・・。

なんか違うんだよなあ。でも上手く言えなかった。

勉強不足で、あと日本人が何となく自然に受け入れて理解

していることを、いざ言葉で表現して、しかもそれを相手

の国の言葉で言おうとすると、なんだか上手く言えず。

なんたって日本は“八百万(やおよろず)の神”の国。

でもイタリア人に向かって「八百万・・」なんて言うと、

「神はひとりだけ」と言われてしまうし・・。いやあの

そうじゃないんだけどなあ。決して800万人て意味じゃ

なくてたくさんいらっしゃるという意味で・・。

あー、言えば言うほどおかしくなる・・なんて言えばいい

のか?自分も確かに勉強不足で具体的にバシッと説明で

きない・・。正しく伝わらないジレンマ・・・。

そんなことがよくある。とにかく海や山や自然の中にたく

さんの神様がいらしゃっていて、この神様も、あの神様

も、みーんな神様なんだ、ってことが日本人はすんなり理

解できる。私の信じている神様も、あなたが信じている神

様も、神様。否定しない。そんなおおらかさがある。

「お米一粒の中にも7人神様がいるんだよ!だから感謝

して食べなさい」とか「お天道様(太陽)が見ているよ」

と幼い頃から言われて育ってきた日本人としては、どんな

ところにも神様は居て、しかも上から見ていてくださるか

ら、隠れる場所なんて無い。全部お見通し!

まさに「天知る、地知る、己が知る」で、誰が見ていなく

ても人として恥ずかしいことは出来ない!と身についてい

るわけで、本当にこれは誇れることですよね。

(だからあの2011年の3.11の時の、あのような大

な時にも日本人のとった行動が、日本人の姿が素晴らし

い!と世界中から絶賛されたわけで・・。

困った時はお互い様。独り占めしない、ちゃんと並びまし

ょう、分け合いましょう、助け合う、あなたの痛みは私の

痛み・・。あのとき被災地だけでなく、本当に東京が暗か

った。計画停電があったこととは別にほんとうに暗かっ

た。沈んでいた。首都圏あたりではみんなが悲しくて辛

て、被災地のことを自分のことのように受け止て毎

心が凍えていた。多くの人が、同じように寒さ悲しみを

体験しているみたいだった。やり切れなさや悔さを自分

のことのように想像して、泣いている日々だっ気がす

る。笑ってもいいんだ、楽しいことをしてもいいだ、

美味しいものを食べてもいいんだ・・・と自分に許を出

したのは、かなり日が経ってからだったと思う)

  

世界(特にここ数年がひどい・・)を見ていると極端に

まっぷたつに割れちゃっていて、いつからこんなにキリキ

リしているんだろう?自分たちさえ良ければ・・て考え方

に傾いている人たちが、いつの間にこんなに増えてしまっ

たんだろう?と、やり切れない気持ちになります。

こんなに余裕なかったっけ?世界中でこんななの?

もっと大人じゃなかった?もっと思いやりがあったんじゃ

なかった?と思う。なんでこんなに憎み合うようになった

のか? 肌の色や宗教の違いでいがみ合うこの世界中の動き

をもう少しまともな世界に戻せるのは、日本人じゃないか

な・・って気がする。日本人は「やられたらやり返す」な

んてしない。アメリカに原爆落とされてもやり返さない。

自分がされてイヤなことはしない。

相手と同じ土俵にのったりしない。ぐっとこらえる「大人

の対応」が出来る。「水に流す」ということも出来る。

「罪を憎んで人を憎まず」

上からお天道様も見ていることを知っている。

そんな素晴らしい日本人だからこそ世界の人のお手本に

なるようなことが出来る気がする。(いま世界のレベル下

がってきてませんか?なんとかレベルを上げたい・・)

もっともっと率先して世界平和のたになにか行動できる

んじゃないか?と思う。日本人の持っている何か?を、そ

の不思議な何か?の正体を知りたくて、精神レベルの高い

日本という国の空気をじかに感じ取るために、いま海外か

らたくさん観光客の方が来てくださっているかもしれな

い・・。

うん。なにか、どうにかしなくちゃな・・・。

 

君の名は。」から随分離れてしまったけれど、

 世界のニュースを見ると(まあ日本もひどいけど)辛い

出来事が多くて、みんな同じ地球人じゃんかー。もっと

仲良くしようよー・・・と叫びたくなる。

みんなで穏やかに暮らしたいなあ〜。

良き空気を、明るい楽しい空気を日本から世界に送りたい

ですネ・・。

(あ〜・・そろそろ私、UFO見ちゃうかもなあ〜・・)

 

さてさて、

明日あさっては、とうとうKis-My-Ft2のLIVE TOUR 2017  

MUSIC COLOSSEUM の最終地、宮城公演デスネ!!

キスマイの皆様!ラスト頑張ってくだされ〜

燃え尽きろ〜!そして、ライブに参加する方々!

めちゃくちゃたっのしい時間を過ごしてくだされ〜〜!!

そして皆がニコニコ顔になって帰れますように〜

 

 

f:id:pinguino0810:20170825230504j:plain

 

 

 

ではでは。

  Allora ,

  Buon  fine settimana  !(良い週末を〜♪)

 

      ciao ciao〜